注文住宅の完成までの期間について

どれくらいの期間がかかる?

注文住宅でマイホームを建てようと思っている人もいるのではないでしょうか。
夢のマイホームを建てようと思った時、出来るだけ早く新しいお家に住みたいと思うものです。
特に、注文住宅は自分の理想を最大限に詰め込むことができ、思い描いている生活を早く体験してみたいと思うでしょう。
しかし、すぐに完成するというわけではありません。
いつから住み始めるのか明確な時期が決まっているのであれば、その時期に間に合うように完成までにかかる期間を知り、準備をしていくことが大切です。
まず、注文住宅を建てようと思ったらどれくらいのお金をかけるのか、予算を決めなければなりません。
自己資金以外にもローンを利用するのが一般的であるため、ローンの審査にかかる期間も考慮してください。
審査は事前審査と本審査の2回が基本になり、1回目から大きく金額が変わると本審査で落とされる可能性があります。
一度で通らなければ、その分時間のロスになるため、注意しなければなりません。
スムーズに進んだとしても1、2週間ほどかかります。
また、追加書類や確認事項が求められるため、1ヶ月ほどかかると思っておいた方がいいかもしれません。

工夫次第で短縮できることもある

建築確認申請には2週間から1ヶ月半ほどかかり、これと並行して地鎮祭や地盤調査、改良などを進めていきます。
申請がおりたら基礎工事を1ヶ月ほどかけて行い、建物の施工を進めていきますが、上棟から完成までは一ヶ月半から5ヶ月ほどです。
しかし、用いる工法によって期間が異なるため、事前に確認しておきましょう。
このように様々なステップを踏んでいく必要があり、業者に依頼してからすぐにマイホームが手に入るということではありません。
ローン申請や建設作業はどうすることもできませんが、導入する設備や間取りを決める工程などは工夫次第で短縮することが可能です。
ある程度デザインが決まり、見積もりも最終チェックで済む段階まできたのに、変更箇所が発生すると最初からやり直せなければならないこともあります。
効率よく進めていくためにも、一つ一つ慎重に決めていくことが大切です。